落ち着いた色彩でゆったり暮らす
After
Point
-
移動がしやすい快適なキッチン
リノベーションのきっかけとなったキッチンまわりが使いやすくなり、毎日の家事が快適に。キッチンと脱衣室の間に通路を設けたことで、浴室やクローゼットへの移動もスムーズです。
-
昔ながらの知恵を採用
日本家屋の知恵を取り入れて土間をつくりました。土間があることで靴のまま荷物を持ち込むスペースが生まれ、玄関まわりが快適になりました。
-
昭和レトロな書斎
書斎は、壁紙やガラスを使った引戸、照明などにもこだわり、昭和レトロな雰囲気を演出。好きな本やコレクションを並べて、趣味に打ち込める場所が完成しました。
「古きよき日本」に通じるレトロな雰囲気を実現
キッチンの高さが低く、作業時に腰の痛みを感じていたご夫婦。当初はキッチンや浴室などの水まわりのみをリフォームする予定でしたが、冬の結露や北側の部屋の風通しといった悩みもあり、全面的にリノベーションすることとなりました。
ヤマサリノベを選んだ理由は、木をふんだんに使ったあたたかみを感じる雰囲気や、壁や床下の中まで丁寧に施工された現場を見学会で体感したことでした。スタッフが住む人の目線に立って打ち合わせしている姿勢が好印象だったことも決め手となったそうです。
ご夫婦の好みである古きよき日本を代表する土間や欄間、縁側などを取り入れ、これまで集めてきた家具がうまくマッチするレトロな雰囲気に仕上げました。
採光や風通しは確保しつつ、エコアンを使う部屋は区切って冷暖房効率を高める工夫も施しました。湿気対策としても効果的な木などの自然素材も活用して、冬の結露のお悩みからも解放されました。
担当者からのコメント
お好きな色やテイストがしっかりあるお二人だったので、湿気を取り除くという機能的なところを大事にしつつ、なりたい雰囲気を堅実に固めていきました。
穏やかで丁寧で、驚くほど宿題をしっかりとしてくださるご夫婦、そのお二人にピッタリの、鮮やかでゆったりとした、落ち着く住まいです。
完成後も訪問するたびに暮らしを楽しんでいる様子が伝わり、心から嬉しく思っています。
Movie
Voice
家がとても好きになり、家でくつろぐことが増えました
つながる間取りと欄間のような通気口で湿気に悩んでいた北側の風通しを改善、調湿作用のある杉の床材や壁材を取り入れて湿気対策をしました。自然素材にこだわるほど費用がかさみますが、「床材やクローゼットは無垢材を、その他の壁には機能性のある壁紙を」というようにコストや機能のバランスを考えて提案してもらいました。住む人の目線で相談に乗ってくれるので、すべての面で安心してお任せすることができました。
手持ちの家具を活かしたり、好きな組子障子を取り入れたりと、憧れの日本家屋の雰囲気がカタチになり、機能性と意匠性を両立できてとても満足しています。
家がとても好きになり、家でくつろぐことが増えましたね。帰宅して玄関に入った瞬間から木の香りがして、とても幸せだなと感じています。