- リノベーションブログ
カラダと家計にやさしい断熱リノベーション
こんにちは!
ヤマサリノベの広報担当です。
住まいにおける「冬の寒さ、夏の暑さ」を解決する方法として、断熱リノベーションがあります。同じ室内温度であっても断熱性能によって体感温度にも差が出ます。
断熱リノベーションの効果
◎冬は暖かく夏は涼しい住環境に
断熱リノベーションを行うことで、外気温の影響を受けにくくなります。冬は暖かさを逃さないように、夏は暑さが入らないようにすることで、家の中の空調が効きやすくなり夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。
また、室内の温度差が小さくなるため、冬の結露を防いでカビの発生も抑えます。
◎省エネ効果で光熱費を抑える
断熱性が高い家は冷暖房効率を高め、省エネ効果により光熱費も削減します。また、断熱効果が高まることで、空調を使う頻度そのものを減らせる場合も多いです。
◎防音効果
断熱材や断熱窓を施工することで、防音効果も期待できます。特に吹き付けタイプの断熱材は、高密度に充填されるため、高い吸音性を発揮します。
ヤマサリノベの断熱リノベーション
戸建ての場合は、天井、壁、床、窓と、家をまるごと包みこむように断熱方法と、リビングやキッチン、水まわりのみを断熱するゾーン断熱があります。全体を断熱する方法が理想的ではありますが、断熱する場所はご要望に合わせてお応えします。
マンションの場合は、上下の階が断熱の効果となるため、外部に接している場所のみを断熱。窓は二重サッシにして断熱します。これにより遮音性も高まります。
ヤマサリノベでは、密度が高い良質な断熱材を使用していることに加えて、隙間を作らない高い施工力、さらに床下にはシート敷いた上に断熱材を施工するといった独自のマニュアルがあり、断熱性と気密性に優れた断熱リフォームが行えます。H28基準のハイグレード断熱を標準装備しています。
また、鹿児島では夏を考えて遮熱が必要です。屋根、壁、床に遮熱シートを標準装備。宇宙服にもシア要される技術で夏は日差しを遮蔽、冬は高性能GW16K24mm相当の断熱効果がプラスされ、体感温度を改善して健康な暮らしを実現します。
1/22(月)~2/2(金)まで鹿児島市の桜ヶ丘モデルハウスで「冬の断熱リノベ相談会」を開催します。お得な断熱リノベパックをご用意していますので、ぜひお越しください!
また、リノベーションに使える補助金制度などもご案内させていただきます!
▼「冬の断熱リノベ相談会」の詳細はこちら
https://yamasa-renovation.jp/house-event/event-12474/