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リノベーション会社はどう選ぶ?選び方のポイント!

こんにちは!
ヤマサリノベの広報担当です。

いざリノベーションをするために会社や業者を探してみたものの、何を基準にして選んだらいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?
今回は、私たちプロが考えるリノベーション会社を選ぶポイントをご紹介したいと思います。

【ポイント1】豊富な実績があるか

まずは、会社の創業年数やリノベーションの実績を確認しましょう。施工事例は、これまでどのようなリノベーションを手掛けてきたかの実績を判断できる材料になります。豊富な施工実績を持つ会社を選ぶと安心です。
施工事例を確認する際には工事の内容だけではなく、物件種別や対象物件の築年数、平米数などもあわせて確認しておくと安心です。
また、新築のようにゼロベースで建てる建物と既にある建物を改修するのでは、設計も技術も違います。新築住宅を扱っている会社でもリノベーションの実績は少ない会社もありますので、必ずリノベーションの実績を確認するようにしましょう。

【ポイント2】「できる」「できない」をきちんと伝えてくれるか

既存の建物を改修するリノベーションでは、プロがみても「解体してみるまでは分からない」なんてことも少なくありません。また、建物の建て方や素材の老朽化によっては希望のリノベーションを実現できない可能性もあります。
そのため、「何でもできる」と言われる場合は要注意です。さらに、「できる」「できない」だけでなく、「分からない」や「メリット・デメリット」もきちんと答えてくれるかどうかも重要です。
リスクがあることやデメリットについて隠さずに伝えてくれる方が信頼できると思いませんか?

【ポイント3】会社や担当者が信頼できるか

リノベーション工事が完了するまでには、ご要望のヒアリング、資金計画、プランのご提案と調整、さらに工事中にも確認事項が発生したりと、何度も打ち合わせを重ねながら進めていきます。スムーズにやり取りすることができるか、リノベーション会社の担当者との相性や会社としての対応力も重視すべきポイントです。
何でも気軽に相談しやすく、プロの視点で的確にアドバイスや提案を行ってくれる信頼できる会社や担当者を選びましょう。

【ポイント4】アフターフォローがあるか

永く安心して暮らしていくために、リノベーションのときだけでなく、その先のアフターサービスが充実していることも大切です。リノベーション工事が完了して引き渡しを受けた後、住み始めてから不具合が起きることも考えられます。アフターサービスが充実している会社なら、今後のトラブルが起きたときも安心して任せることができます。
アフターサービスの内容を確認する際には、保証内容や保証期間、対象エリアを確認しておくようにしましょう。

ヤマサリノベでは、お引き渡しから2年間は無償で定期点検を実施しています。その後は都度、その時の状況による料金が発生しますが、リノベーション内容を記録・引継ぎしており、スムーズに適切な対応が出来るため何かあった際には、多くのオーナー様が、まずはヤマサリノベにご連絡いただいています。

リノベーションにおいては特に、築年数が経過した建物や建物の構造によって、希望のリノベーションを諦めなければならないケースもあります。
ヤマサリノベでは物件の購入前や契約前に、こうした建物の構造や給排水設備、電気などのライフラインなどの確認も行っています。
また、ご実家の相続に関するご相談等も承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください!


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