- 減築リノベ
新・戸建てリノベーションモデルハウス 工事進行中! Part②
こんにちは!
ヤマサリノベの上木です。
お盆も終わり8月もあと10日ほどとなりました。甲子園では鹿児島県代表の神村学園が昨年に続く活躍を見せており今年こそは優勝を!と期待が高まっています。高校球児の熱いプレーにいい刺激を受けて日頃の仕事のモチベーションにしていきたいと思います。
今回も、西陵にあるリノベモデルハウス工事が前回よりも更に進んでおりますので、皆様に途中経過をご紹介いたします。前回の工事の様子が気になる方は、ブログでご紹介していますのでぜひご覧ください。
さっそく、ご紹介いたします!こちらは、1階の床の断熱状況の写真です。床の骨組みにまずはタイベックシルバーという熱を遮るシート(白く見える部分)を施工します。こちらで床下の熱が上がってこないようにします。また、こちらのシートは外部からの湿気は通さずに内部の湿気は放出するという機能もあるので、この後施工する断熱材がより長持ちするような効果もあります。
そして、遮熱シートの施工が完了した後に床の断熱材(グラスウール)を施工します。隙間なくしっかりと充填していることが分かりますね。このようにヤマサリノベでは断熱+遮熱という2つの方法を用いて高温多湿という鹿児島の環境に適したリノベーションを行っています。もちろんこちらは床だけではなく、壁や屋根に関しても同じ工法で施工をしています。
こちらは、2階の床の施工状況です。左側に見えるのはバルコニーになる部分です。床をよく見ると灰色っぽく見える箇所がありますね。こちらは防音対策として床下地の上に更に石膏ボードを施工しているので、このような形となっています。賃貸やマンションでも良くあるような、上の階の足音や物音が気になるといったことを少しでも軽減出来るように対策を行っています。
ちなみに、こちらのモデルハウスや現在進行中の古民家リノベーションの構造見学会を8/17(土)、8/18(日)に開催いたしましたが、有難いことに様々なお客様にご来場いただきました。暑い中ご来場ほんとうにありがとうございます。改めていかがだったでしょうか?また、断熱工事が完了したタイミングでも開催出来ればと計画中ですので、ご興味ある方はぜひご覧ください!また、今週末には毎回ご好評いただいておりますリノベ博をマルヤガーデンズで開催いたします。リノベーションとは何だろう、どういうことができるのだろうと気になる方はご来場お待ちしております。
これからも引き続き工事の進捗をお伝えする予定です。築41年のお宅がここからどのように生まれ変わっていくのか・・・お楽しみに!