• お客様エピソード

【お客様エピソード】一番変化したのは夫です!

こんにちは!
ヤマサリノベの広報担当です。

今回は、戸建てをリノベーションしたF様邸のインタビューをご紹介します。
F様は約3年前に築50年ほどの中古住宅を購入されて、DIYをしたり地元の工務店で簡単なリフォーム工事をしたものの、納得できずにいました。
そんなとき、ヤマサリノベのリノベーション勉強会に参加。間取りや性能の良さに加えて、スタッフの皆さんの丁寧な対応に安心感を得られたことが決め手となり、ヤマサリノベでリノベーションをすることになりました。
お引渡しから半年後の点検日に、スタッフ宮田がお尋ねしました!

対応力と提案力が決め手に

ご主人:おかげさまで冬もあたたかく過ごせて快適でした。

奥様:実はリノベーション勉強会に参加した頃、複数の会社から資料請求をしたり、間取りの打ち合わせをしたりしていたのですが、ヤマサハウスさんだけが構造や土台のお話をしっかりしてくれたんです。断熱材についても厚さだけでなく密度が大事だと教えてくださいました。

ご主人:最終的にどこにお願いするかの決め手になったのは、間取りの良さに加えて、宮田さんの丁寧な対応やスタッフのみなさんとのやり取りに安心感が得られたからなんです。

宮田:ありがとうございます。やはりリノベーションは住宅性能を高めることが大事なので、お客様のおうちも断熱と耐震工事はしっかり行っています。

ご主人:他社さんではオプションに含まれるものがヤマサハウスさんでは標準仕様で、基本的なグレードが高いという印象を受けました。他にも構造上、難しいと思われる要望にも応えてくださって技術力の高さも感じましたね。

奥様:どうしても動かすのが難しいと言われていた柱も、横の柱で支える提案をしてくださり、可能なかぎり移動していただいて。私たちの気持ちに寄り添っていただけたのがうれしかったです。それから予算面も考慮してくださり、浄化槽設置の補助金もうまく活用できて助かりました。

宮田:お客様のビジョンがはっきりされていたので、全力で応えるのみでした。設計士やインテリアコーディネーター、現場監督など、スタッフのみんなのチームプレーの結果です。

ご主人:今回、家事がしやすい間取りを重視しましたが、家族のコミュニケーションの時間が増えたように思います。

奥様:キッチンカウンターにしたので料理をしているときでも家族の様子が分かるのがいいですね。食洗機も家事の時短になっています。

リノベーションでライフスタイルも変化

奥様:子ども部屋からウォークインクローゼットを通って玄関まで行けるようにドアを設けたことで、子どもたちの着替えから登校までがスムーズになりました。小上がりの和室も子どもたちの遊ぶスペースになっています。

ご主人:小上がりの和室は、私のお気に入りスペースでもあります。友人たちを招いたときなどには、ここでのんびり食事をすることが多いですね。

奥様:お酒を飲むときは、キッチンのカウンターが人気なんですよ。みなさんカウンターの椅子に座りたがります。リノベーション後に一番変化したのは夫ですね。人間が変わったと言ってもいいくらい変わったんですよ(笑)

ご主人:たしかに、朝早く起きてカウンターで過ごすようになったり、キッチンも広くて使いやすくなったので料理もするようになったり。そう考えると、リノベーションをしてライフスタイルが変わりました。

宮田:そこもリノベーションの魅力ですよね。

奥様:今、毎日が幸せだと感じながら暮らしていますが、これも宮田さんをはじめ、ヤマサリノベさんのみなさんのおかげです。打ち合わせや工事期間中は、大変だったけれど充実していて、完成後は家族で宮田さんロスになったくらいです(笑)

ご主人:家がきれいになったので、今後は玄関前の花壇の手入れをしたり、庭にウッドデッキをつくったりしたいなと考えています。

半年経っても手直しもなく快適にお住まいになっているとのことで、うれしく思います!
これからも末長くよろしくお願いいたします。


Recent Blog最新のブログ