- 減築リノベ
新・戸建てリノベーションモデルハウス 解体中! Part2
こんにちは!
ヤマサリノベの上木です。
鹿児島も梅雨が明けました!夏が本格的に始まりますが、今年は10年1度の猛暑とニュースでも出てましたね。私もリノベーションを検討中のお宅の診断で小屋裏に入りますがサウナのように暑いです・・・水分補給をしっかりと行い今後も気を付けて診断してまいります。
今回は、ヤマサリノベの新しい戸建てリノベーションモデル解体工事が完了しましたので、解体内部の様子を皆様にお伝えいたします。
前回に引き続き解体前の様子が気になる方は、ヤマサリノベのYoutubeで今回のリノベーションの特徴を解説していますので是非こちらからご確認ください!また、解体後の様子をまとめた動画も只今編集中です。近日中にアップいたしますのでお楽しみに!
こちらは壁を解体している様子です。柱と筋交いが確認できます。当時は筋交いと柱を釘でつないでいました。このままだと、地震で倒壊する可能性がありますので、今後、こちらには筋交い金物というプレートが取付ける耐震補強工事も併せて行います。
浴室部分の解体が終わった様子です。もともとタイル貼りの在来工法と呼ばれる浴室でしたので解体するとこのように土が見えてきます。リノベーション後はユニットバスを設置しますので、ここからは土間コンクリートを打設していきます。
解体工事もどんどん進み、2階の外壁と窓だけが残っている状況です。ここまでくると家の構造(柱、梁、基礎)の状況がはっきりとみることができます。2階の床がなくなっているのでなんだか不思議な感じですよね。
建物の解体工事が完了しました!このようなリノベーション工事だと建物の外壁がなくなっているので、構造躯体が風雨に晒されないようにブルーシートで全体を丁寧に養生しています。ブルーシートだけだと建物の内部が昼間も暗くなり作業に支障があるので、半透明のシート一部使用しています。写真中央に見えるのは解体前のブログでも紹介した床柱です。こちらも今後撤去する予定ですので、間取りがガラッと変わってきます。
解体工事がおわり、ここからは大工さんが床や壁、天井を作る工程に移ります。併せて断熱や耐震の性能向上工事も進めていきますので今後もこちらで工事の様子をご紹介します!