築80年 5LDK→3LDK+WIC 南九州市
  • 古民家リノベ

【戸建て】古き良きものを次世代に受け継ぐ

After

Point

  • 猫との暮らしを快適に

    古民家ならではの大きな梁を活かしてペットの猫用のキャットウォークに。家の中でも猫ちゃんたちが元気に遊べる場所ができました。

  • 家事がしやすいキッチン

    広々とした対面キッチンが毎日の家事の負担を軽減します。ダイニングの一角には作業や休息に便利な家族共有のカウンターも設けました。

  • すっきりとした印象の玄関

    床材やクロス、収納などを全て一新して新築同様に。家族分の靴をしまえる大容量の収納が玄関まわりをすっきりと見せてくれます。

築80年のお祖父様が使っていた住まいをリノベーションしたご家族。1年ほど住んでみたものの、現代の暮らしに合わない間取りや冬の寒さや夏の暑さなどが気になり、リノベーションをすることに。
ヤマサリノベを選んだ理由は、高い技術が必要な古民家リノベーションの実績もあったことに加えて、担当者の対応に好感を持てたことでした。
基礎や構造材は再利用しつつ、断熱リノベーションを施して断熱性と気密性の住まいへ。住宅設備も全て一新、オール電化にしたことで光熱費の削減にも繋がりました。
思い出の梁は活かし、ペットの猫ちゃんたちのキャットウォークとして再活用。広々としたLDKや夜勤のあるご主人のためにプライバシーを確保した間取りなど、以前の住まいの面影は残しながらそれぞれが快適に暮らせる住まいが完成しました。

担当者のコメント

壁や床に隙間ができていたので断熱材を施工して断熱性と気密性を高めました。また、夏の日射を遮るために外壁、床、屋根に遮熱シートも施工して、冬も夏も快適に暮らせるようにしています。
建物仕様上、抜くことができなかった大きな梁は上手く活用してキャットウォークに。夜勤のあるご主人の生活スタイルにも配慮しつつ、猫ちゃんたちと快適に暮らせる空間を目指しました。
古民家ならではの味わいを残しながら今の暮らしに合うバランスの良い住まいに仕上がりました。家族の思い出を刻みながら長く快適に暮らしていただけたらと思っています。

Movie

Voice

祖父母の家の面影は残しつつ、今の暮らしに合う家になりました!

築80年経った祖父母の家を譲り受けて1年ほど住んでみましたが、老朽化が進み、冬の寒さや夏の暑さに悩まされていました。古民家のリノベーションはどこでも対応してくれるわけではないですが、ヤマサリノベさんでは実績が豊富だったのでお願いすることにしました。
リノベーション後は、冬は暖かく夏は涼しくなったことはもちろんですが、現代の暮らしに合う間取りになり、快適に暮らせるようになりました。ペットの猫たちにも居心地の良い家になったと感じています。
祖父母が暮らしていた家の面影は残しつつ、今の自分たちが快適に暮らせる家ができて、とても満足しています。


Recent Case最新の施工事例